てぃーだブログ › 沖縄国際アジア音楽祭-musix2012- › スタッフ日記 › musix2011中止に寄せて…

2011年03月15日

musix2011中止に寄せて…

すでに公式ホームページや新聞報道、ラジオ等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、沖縄国際アジア音楽祭musix2011が中止となりました。

http://musix-okinawa.com/ja/?p=3306

「こんな時だからこそ、音楽で元気を」「チャリティにしたらどうか」等、あたたかいアドバイスもたくさん頂きました。一方で「チケットは買ったが、“祭”と付くイベントに参加する気はしない」「こんな時期にもお祭り騒ぎをするのか」といったご意見も頂きました。
そういった多くのご意見・アドバイスも含め、被災地での現状、今なお続く余震の影響、近隣県でも油断を許さない状況等を総合的に考えた結果の決定でした。

参加予定だったミュージシャンの皆様、観覧を楽しみにされていたお客様、ご尽力いただいた協力企業や協力スタッフの皆様には、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

残念な気持ちは我々事務局スタッフも同様です。目の前にあるチラシやガイドブック、まだ封を開けられていないスタッフTシャツやスタッフパス…。
これまでの1年間の達成感も味わえないまま事務局が解散となるのも、なんともやり切れない気持ちです。



ただ、musix2011の中止を受けて「今こそ沖縄のミュージシャンが立ち上がろう」という動きも出てきていますし、チャリティコンサートを立ち上げるという声もいくつか聞こえています。

私も一県民として、一ミュージシャンのはしくれとして、自分にできることをできるところからやっていきます。

数年前、好きなバンドを仙台にライブを見に行って、すごく楽しくて、街もすごくきれいで、食べる物もすごくおいしくて、とてもいい思い出をもらった場所ですし、被災に遭われたほかの地域からも、おいしい食べ物やお酒や、いろんなものをもらっていたのですから。
少しでもお返しできたらなと思います。

by Staff W



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
3/17の音楽広場
3/17の音楽広場(2012-03-17 18:50)

3月11日
3月11日(2012-03-12 00:25)


Posted by ミュージックマン at 10:51│Comments(8)スタッフ日記
この記事へのコメント
本当に残念なのはアーティスト、スタッフ、観客とも、みんな同じだと思います。台湾から参加予定だったアーティストの方も、日本を祈りながら、残念だけど来年はパワーアップしてステージに立つとおっしゃってくれていました!アジア音楽祭これからも応援してます!
Posted by su at 2011年03月15日 12:05
>su様
力強くあたたかいコメントありがとうございました!
(読んでて泣きそうになってます)

台湾からいらっしゃる予定だったアーティストの中にも、行きたい気持ちはありながら、諸々の理由により来沖を取りやめざるを得なくなった方もたくさんいらっしゃるそうです。
そのような海外の状況もお聞きすると、さらに残念でなりませんが、その分、来年に向けてパワーを蓄えて頂ましょう!

suさんも、来年もぜひ応援してください!
Posted by ミュージックマンミュージックマン at 2011年03月15日 15:24
今回のMUSIXの中止に関して、アウトドアステージ出演者の参加費5000円が返還されないという事を返事頂きました。
震災のチャリティーイベントとなることもなく、出演者はさらに肩を落としました。
残念なイベントでした。
Posted by ユージーン at 2011年03月22日 23:03
>ユージーンさん
不測の事態とはいえ、出演者の皆様にもご心配やご迷惑をおかけいたしました…。申し訳ございません。
今回のことは次回以降に活かし、よりよいイベントにしていきます!
Posted by ミュージックマンミュージックマン at 2011年03月31日 13:51
待ってました~~~!!
すごおおおお~く、待ってました!!
2012はきっと素敵なイベントになることを信じています!!応援しています!
頑張って下さいね!
2011で会いたくて会えなかったミュージシャンに会えるといいな~♪
Posted by su at 2011年11月09日 00:20
コメントありがとうございます。

新たに事務局となったNPOのメンバーは、一丸となって各種調整中です。
出演者発表等をお楽しみに!
Posted by ミュージックマン at 2011年11月09日 09:19
開催へ向けてお疲れ様です!
去年会いたくて会えなかった台湾のミュージシャンの出演も決まり、嬉しくてたまりません!本土からもお友達がアジア音楽祭を観に来沖します!今年も公式ガイドブックを発行予定でしょうか?出来れば本土へも送ってあげたいです^^フライヤーは昨日ツタヤに探しに行くも、ありませんでした。。週末パークアベニューに探しに行こうと思いますがもう配布されているでしょうか?
お忙しいところ、質問に応えていただけたら助かります。。
本当に楽しみです!
私もブログにバナーを貼らせて頂きました!!
スタッフ一同頑張って下さい!
Posted by su at 2012年01月24日 20:00
励ましのお声をありがとうございます。
現在、スタッフで手分けして、第2弾フライヤーの各方面への配布を急ぎ実施している最中です。
ガイドブックについては、昨年までのものとは違うスタイルのものを準備している段階です。お楽しみに。
Posted by ミュージックマン at 2012年01月25日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。